タグ:☆ 闘病記 ( 11 ) タグの人気記事

竜の水中リハビリ  闘病記・・・13

         先日 三回目の竜の水中リハビリへ行ってきました^^

               お水にも随分慣れなれの竜くん。

               へっちゃらよ~!!!  顔がとくい気です。
c0173896_20593323.jpg

               先生方からお褒めの言葉を戴きました

             『手術後2ヶ月半、経過は立派なものです!』 

       オペを行ってくれた府立大学の先生にも報告してくれたらしく、順調だそうです^^

今後は 一ヶ月に一度経過を見せに 通うくらいになり、普段のお散歩は勿論 ドンドンお出掛けしてください

                 とまで いってくれました。

                  なので 行くぞ~!!!
  
c0173896_20595117.jpg


                先日お友達から 戴いた巨峰。
c0173896_2125569.jpg


            甘くて とっても 美味しかった^^一日で間食!!
 
             そして 始まりました!!年に一度の収穫祭♪

          秋になると うちのお店で始まるのが マロンパイ&タルト の販売☆

        今日は マロンパイを買って来ましたので 皆様にお披露目ですー^^

c0173896_21114067.jpg


                      うまいっすよ~^^
[PR]
by Ryu__chin | 2009-09-21 21:16 | 日々のこと

今日で2ヶ月 闘病記・・・12

今日で竜が手術をして2ヶ月たちました。

当時はできなかったことが今はできる事がホントに多くなりました!!

おトイレ オシッコもウンチも しっかりペットシーツの上でできる!!
外ではたまに足も上げちゃいます^^

ご飯も台に乗せないと食べれなかったのが 今では床においても食べれます!!

ハウスでも寝れます!!

お散歩も少しできるし 少しダッシュもできます!!

当時は先が不安で心配だし 世話に疲れたり 頭を悩ませたり・・・

色んな気持ちがいりまじっていましたが そんなこともチョット懐かしく感じます

明日は ヘルニア後初めて 竜を連れてお出かけします。

いつも拝見している方のBLOGで紹介されていた K9ゲームの大会!!

関西地区の大会が神戸であるらしいので 明日竜を連れて見に行って来ます^^
[PR]
by Ryu__chin | 2009-09-04 23:16

竜の頑張り。 闘病記11・・・リハビリ   

先日やっと トリミングへ出かけました。

c0173896_23423037.jpg

とってもすっきり 今ごろsummer cut...。
いつもの お姉さんからの メッセージで
『少しふらつきがありましたが、最後まで頑張ってくれました。今日は疲れていると思うのでユックリ寝かしてあげてください』と・・・。
優しい言葉。
こころ温まります!
今朝は 近くの公園にお散歩の練習・・・
人が多いなぁと思っていたら ソウカ!!

c0173896_23474691.jpg

始まりました^^夏休み恒例、ラジオ体操^^
みんな 眠い目をこすりながら ドンドンやってきました^^

竜も参加したそう!!
そんな横で 歩く練習。動画での撮影したんですが これまた アップには日にちがかかりそう・・・。
c0173896_2350365.jpg






















夏のお花もこの涼しさにさぞビックリしておられることでしょう♪
c0173896_23514820.jpg


そして夕方リハビリへ行ってきました。
 
c0173896_2354456.jpg

必死の形相ー^^
c0173896_23543496.jpg

(お水の量はコレよりもっと多い量で練習しましたよ)
でもでも 前回よりも水に対しての恐怖心みたいなのが全然感じられませんでした。
先生も 治りは好調だと思いますが今が踏ん張りどころ!!と。
少し 前足ばかりに頼って前足の筋肉が発達しているように感じる、と
後ろ足に筋肉がつきにくくなるので後ろ足でふんばる練習などが増えました。
坂道も上る練習しなくちゃ!!

頑張ろうね!!
足を引きずらないで歩けるよう ふらついて千鳥足にならぬよう 
頑張ろうね!!
[PR]
by Ryu__chin | 2009-08-27 00:03

竜の トレーニング 闘病記・・・10

   今日は 変なお天気でした。
   
   暑いのに 曇って今にも 雨が降りそうな・・・。
   湿気が 多かったです!!
   
   お盆の時期ということで 仕事は結構 忙しい!!
   忙しいほうが好きなんで いいんですが、終わったらガクッと疲れます^^

   でも 好きなんです☆ この仕事が!!
   今年も 後4ヶ月で クリスマスがくるし ガンバロット!!

   竜の先生が 書いてくれた リハビリMemoを 紹介します♪
   
  *上り坂、ジグザグ歩行
  *芝生 土など怪我しにくい場所でのお散歩Start
  *マッサージ 足裏の刺激
  *プールでのリハビリ (可能な限り)
  
  一つ目の 上り坂は 近所になくて・・・ジグザグ歩行は ペットボトルをポール代わりに
  立ててみたんですが、竜に ペットボトルを倒す!!という芸を 教え込んでいた私・・・。
  軒並み 倒しにかかります!!(笑)
  ギョエ~ 竜!!
  
  『倒すんちゃうで! ジグザグに歩くんやで!』
  と言っても 通用するわけありません!
  仕方ないので 私が 横に四つんばいになって歩くことにしました。
  
  下半身の筋肉はプールが一番きくようにおもいます☆
  病院との時間が合わず プールリハビリは お盆あけ^^ 

  早く つれていきたい!   
[PR]
by Ryu__chin | 2009-08-11 23:14

イヤダ~!!闘病記9 水中リハビリ

いつも応援と 励ましのお言葉ありがとうございます!!
皆さんの暖かいお言葉が 本当にとてもとても嬉しく 竜も夫も私も心にジーンと響いています。

今日は 和泉市のかかりつけの病院、『今岡動物病院』さんに 抜糸後初めて行ってきました。

診察室に抱っこして入ろうとすると 先生がおろしてみてください^^と、
降ろして歩かせると 竜チャン自分で 診察室にトコトコトコ・・・と 若干ふらつきながらも入っていきました。

先生が 竜の回復振りに凄くビックリしておられました!!
凄いですね~!!って^^

先生方のお陰です。と感謝の気持ちでイッパイでした。

見違えるほどの 回復振りに リハビリの段階も大きくステップアップし、
今日は時間があるのなら プールに・・・と。

水が苦手な方の竜が 水中リハビリしました^^
c0173896_21211667.jpg
 
水の量は 初めてなので竜の体より下目、でも 嫌がりまくりです^^
手足ともに バタバタして 私も先生もビショビショ・・・
c0173896_21231040.jpg

何とか 時間をかけて前足も入ったんですが 顔が硬直!!
嫌だ~!!と 心の叫びが今にも聞こえてきそう

c0173896_21381261.jpg

今日は水中でマッサージしながら 足を曲げ伸ばししたり 少し歩いたり
水中で運動すると 筋力もつくらしいです

c0173896_2125552.jpg

チョット慣れて 体罰でないことがわかってきた様子(笑)

リハビリがトラウマになってはいけないので、今日は短めに切り上げました。
最終的には 水の量をふやして 中でボール遊びをさせたり 自由に動けるようになるまで
するようです、月に2~3回くらい 頑張りまーす^^

コレに慣れれば 来年連れて行きたい 川遊びも連れていきがいがありそうです。

ただ本人は 疲れただけなようで 帰りの車ではグッタリ・・・^^
c0173896_21373733.jpg

はぁ・・・僕今日は チカレタ・・・おかあちゃん笑ってばっかりやねんもん・・

帰りしな 明らかに竜の足取りがしっかりしているのにビックリしました♪
[PR]
by Ryu__chin | 2009-07-23 21:43

やったね♪闘病記8

竜くん 抜糸 大成功!!

今は糸とかではなく、去勢の後につけていたのと同じホッチキスの芯みたいなのが 背中に沢山ついてました

痛がりもせず、フフフーン♪って様子でした

心配だった病院に対しても、そんなに嫌がる様子はなかったです^^
先生も 後はしっかり無理せず リハビリに励んでくださいね!!って言うことでした。
c0173896_21301781.jpg
 
チャキーンとたってます^^

ただこの日、病院で竜が退院の時に一緒だった ダックスのワンチャンとまた会いました。
同じヘルニアだったんですが 5箇所のヘルニアが見つかり そのうち一番酷い一箇所だけを手術した。
ということで まだ起立困難な様子。
回復は難しいと・・・行きつけの病院で2週間たってから 大阪府立病院を紹介され手術。。。
 
病状が出てから手術までの日数が 長すぎたのかな・・
そう思ったら 竜は歩けなくなって4日目の手術だったので 先生の判断が早くてよかったんだと
今更ながらに 凄く感謝しました。
適切な判断と 早急な対応 病気には必要な判断なんですね・・・。

ダックスちゃんも 絶対歩けるようになってほしいです!!

母と 一緒に MIKUNIでお昼を食べました^^
c0173896_21532986.jpg

竜には ミルクを・・・
c0173896_2154626.jpg

竜チャン なかなか居心地よさそうに すっぽりはまってました♪

おうちでのご飯も 今では自分で踏ん張って バランスとってたちながら食べれるようになりました^^
c0173896_2158518.jpg


背中の 傷跡も綺麗に 治りそう!!
毛も少しづつ 生えてきてますし、嬉しい限りです

さあ もうチョット頑張ろうね^^
[PR]
by Ryu__chin | 2009-07-21 22:01

エライ☆  闘病記6 リハビリ

 リハビリ中の竜くん できることが日に日にましてます^^

 以前は おトイレ間に合わず、あちこちだったんですが・・・最近 元気な時のようにペットシーツでする!!
 
 と、決心したらしく オシッコもウンチも ペットシーツまで自力でいくんです!!

 ただ、立てないので オシッコは何処に飛ぶのか予測不能ですが・・・(笑)

 そして あごを指でカイカイカイ~と 掻いてやると自分の足をあごに持っていこうと
 少し宙に浮かすんです^^(これまた可愛い)

 そしてそして 一瞬ですが自力で立つんです!!!
 コレには 超ビックリ^^
c0173896_028757.jpg

 振り向いたらキャリーケースの中で 立っていたんです(周り汚いですが許してください、とっさに撮ったんで)

 凄い回復力ですよね??

 竜は もしかして できる男なのかもしれない・・・・・(笑)

 今まで 犬座姿勢と言う 足をピーンと伸ばしてお尻をつけて座る という状態だったんですが
 
 最近は 正坐犬です^^  
 
c0173896_031795.jpg

 この姿勢は 憎いほど、可愛いのです☆☆

 17日が 抜糸です。

 
[PR]
by Ryu__chin | 2009-07-10 00:08

椎間板ヘルニア・・・闘病記4

先生は とても真摯な方で 竜をすぐに預かってくださり診察室へ・・・
レントゲン撮った結果 竜は ヘルニアで間違いないでしょう。
ということで もっと詳しく調べるのに MRI が必要・・・
 
MRIの結果 椎間板ヘルニア 断定でした。

腰の辺りではなく わりと上のほうの骨で 足を曲げる神経を傷つけているので 曲げることができず、ピーンと伸びたままになってしまっているようでした。

逆にもう少し したの方の神経を傷つけていると 伸ばす神経があるらしく反対のパターンになるみたいです。
説明もとても 丁寧で 分かりやすかったです

そして そのまま手術。。。
麻酔をかけて 目覚めない子の確立は 5000分の1 だそうです
ドキッとしましたが 先生は 血液検査の結果からしても竜は大丈夫だと言うこと らしいので 

お願いしました!

21:30~オペ開始。。。
22:45無事 終えました^^と 麻酔からさめるまで もう少し待ってくださいね、
と言われ 待つこと30分。
その間 不安に悩まされましたが 23:15 やっと竜に会えました^^

竜チャン ビックリするくらい フーラフラ!!でヨタヨタ^^
点滴の管が通っていましたが なんとなく私のことは理解してくれているみたい☆

この日は 入院しまして お迎えは金曜日です。

今日 先生からお電話いただいて 竜くん 食欲もあり 元気にしていますよ^^
と 良かった~

でも 我が家は シーーンとしています 
夫も私も 物足りなさ いっぱい・・・

竜がいると 物音が常にするんですが いないと 変な感じです。

毎日一緒にいると いないことに違和感感じるんですね

明日 お迎え行って イヨイヨ リハビリ開始

2~3ヶ月は かかるらしいです。

気合だー気合だー気合だー!!!

先生が 手術後に取れた 椎間板を見せてくれました、ほぐした蟹の身みたい・・
こんな感想もつのは 私だけでしょうか??

蟹の身が 若干 憎く思えました^^(笑)

心配してくださった皆様 本当に有り難うございました。
突然のことで ショックが大きかったですが 心温かい先生方のお陰で 何とか回復の兆しが見えホッとしています 
ワンを飼っている皆様、どうぞ 愛するワンコの為 無理させない生活を送ってください。  
辞めさせれば・・・とか、こうしておけば・・・とかいう 後悔は何の役にも立ちません。

なってみて 初めて感じたことです、犬を飼うと言うことについて 考えなおす良いきっかけになりました^^
[PR]
by Ryu__chin | 2009-07-03 00:11

転院・・・ 闘病記3

昨日、3回目の通院をして先生が ん~と 悩みました。
この子は よくなっている点が少なすぎますね・・・このまま処置が遅れてしまったら 足がかたまってしまい元に戻らなくなってしまうことがあります。
というのです・・・・

えぇ~!!!

竜に打っている お注射はだいたいの子には効くらしいですが 反応がなさすぎるので 先生の判断で大学病院へ行くことになりました。

一旦、竜を連れて帰ると 病院から電話があり 
『竜チャンを連れて今すぐ 大学病院まで行ってもらえますか??明日でも大丈夫なんですが明日は手術が沢山有り、処置できないかもしれないので今日いけるならすぐに連れて行ってください』
といわれました。
その時夕方 18時。

夫は帰宅していないし 兄に車を借りて、りんくうにある“大阪府立大学獣医臨床センター” と言うところまで行くことになりました。
昨日といえば。。。あの土砂降り・・・

降り始めた頃に出発して、ピークの土砂降りの時には 高速道路の橋を何度も渡っている時・・・
ハンドルを持つ私の手は力が入り、カチコチ!!!
しかも車は軽自動車なんで 風と大型車の風圧でユレルユレル~

一人でりんくうまで高速で行くのは初めてで 緊張するし 大雨やしで いつも以上に不安イッパイ
でも大事な竜を連れて行くという 使命感だけでひたすら運転 

そんな中 あのおとぼけ顔の 竜チャンは心地よさそうに寝ていました・・・
竜ーーーーー!!こっちは 必死やのにぃ!!

そして 無事に19:20 病院に着きました。
今年の4月に なかもずから移動したらしく 施設がとても綺麗でビックリしました!!
病院自体はもう閉まっていたので、担当医がロビーで待っていてくださり 暖かく迎えてくれました^^

ひと安心☆
c0173896_23413917.jpg

キャリーでお散歩に行きました。

続く→
[PR]
by Ryu__chin | 2009-07-02 23:44

曲げれないね・・ 闘病記2

竜は 一日目病院で 抗生剤やらビタミンやらの入った お注射をして先生の予想通り 立てるようになるかな・・と思っていたのですが効果はあまりなく ピーン!!と 両足突っ張ったまんま・・・。 
c0173896_923931.jpg


2日目は 安定剤も入ったお注射を打ってもらいました。
先生も 悩むほど足が突っ張っています
 
竜は 車にユラユラ揺られている時は 一番リラックスするのか足が少しですがやわらかくなってるんですが キャリーケースから一歩出ると ピーンとなってしまいます・・なんで??

2回のお注射を 終えても悪化はしていないが よくなっていることがあまり見受けられません
c0173896_9452069.jpg

それより何より ウンチとオシッコが大変!!!
オシッコが立ってできないため そのまましちゃいます
今までどおり、シートへ移動しなくちゃ。。という意思はあるようで 自分がいたところから移動はするんですがよこ座りで移動しながら ピョッピョッピョ~とでちゃうんです。

お陰で お掃除が大変、、、夜中はハウスに入れると不安なのか夜鳴きが激しいので出しました、するとオシッコの心配があり竜がチョット移動するだけで 目が覚め 睡眠不足・・・
しかも ワンワン鳴く声で目が覚めると 竜が何処を探してもいなくて、電気をつけて よく見ると玄関にいました☆
少しの段差を降りて 靴に邪魔されて身動きできなくなっちゃってました^^
元気な時はなんでもない段差が 何処か悪くすると全てが 障害になっちゃうんですね。

病院でペットシーツをオムツにする作り方を教えていただき 実践!!
しかし お尻を引きずって移動するんで、ズレル!! ん~

そして 結果人間の赤ちゃん用のオムツを購入☆
c0173896_9481267.jpg

この写真は ペットシーツをつけて タオルで押さえています。
竜にはいろんな工夫が 施されます^^

こんな状況でも 元気はあるようで 食欲は旺盛です^^
[PR]
by Ryu__chin | 2009-07-02 09:53


夫と竜と3人暮らし♪ 日々つまづきながらも 一歩づつ前進します


by Ryu__chin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日々のこと
お出掛け
手づくり
買い物
仕事

以前の記事

2011年 01月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

お気に入りブログ

COCOとちくわの「なん...
駅風呂やめました本舗
トイプードル りんちゃん...
キャラメルエッセンス~c...
Piccoli Pass...
CAFE de MELO...
*花音の調べ*
リフレクソロジー Smile
うひひなまいにち
ぽかぽか日記
片付けたくなる部屋づくり
よにんぐらし
くぅこのみぎて。

リンク

タグ

(59)
(14)
(11)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧